本文へスキップ

Enjoy Unicycling!!

UCIF日記

2012年11月3日(土)
走り込み練習
UCIFでは、演技練習だけでなく、走り込み練習も行なっています。
走り込み練習はレースの練習になるだけではなく、演技の時の走りのスピードアップをするための大事な練習のひとつです。

今日は、新ユニホームを着ての練習です。
今までのチームカラーは、オレンジでしたが、
今回は、ライトグリーンをチームカラーとして皆でそろえて、
もう一枚は、好きなカラーにしました。
いろんな色で走ってる姿は、POPでとっても可愛い❤
                           
                           管理人M
2012年10月20日(土)
医生丘 フェスタ

医生小フェスタでの演技は今年で3回目。子供達も人前で演技するのも慣れてきた感じがしました。

 観覧席は知ってる人達なので、ちょっとテレてような気もしますが、司会をしてる私の横で、「とにかく落ちないように・とにかく笑顔で・」と子供達同士て声をかけあっていましたよ。

 ただ、せっかくの演技の最中に、落とし物等の放送が入り、集中できない場面が多々あり、残念でした。 そんな中、子供達は良く頑張ってくれたと思います。

         M.Amama

2012年10月13日(土)
ありがとう折尾駅舎

長年、街のシンボルとして親しまれてきた折尾駅舎前での演技。
たくさんのお客様を前にしてちょっと緊張したせいか、
体育館の床とは違ってデコボコした道路だったからか、
何度かヒヤッとする場面がありましたね。
でもハッピーリボンチーム(2年~4年)も
ハワイアンガールズチーム(5年~6年)
どちらもライトを浴びながらの演技。衣装もキラキラ 
技も決まり、とても堂々としてて、すばらしいものでした。また、
新しく生まれ変わる折尾駅舎前でも演技ができると嬉しいですね。

                        H&Y.K mama

2012年9月30日(日)
佐賀大会に参加しました。

今年も、さわやか佐賀県一輪車演技大会❤
5・6年生チームと2・3・4年生チームとペア(2組)で参加しました。
リハーサルの時のノーミス演技ビックリでしたよ。
やってる本人達もビックリ!
本番では、緊張の中少しの落車(*_*)
これからもっと×2ノーミス演技めざして欲しいです。
大舞台での良い経験いかして 皆 ガンバレ★★    M.K mama

 ハッピーリボン(2・3・4年生)演技模様
 ハワイアンガールズ(5・6年生)演技模様
 4年生ペア演技模様
 6年生ペア演技模様
2012年8月8日(水)
光貞児童クラブと交流会
光貞児童クラブとの交流会を光貞小学校体育館で行いました。
始めにUCIFの小学生グループ3組と中学生の技紹介とペア1組
が演技を披露し、そのあと、児童クラブの一輪車に乗ってみたい子がUCIFメンバーに手を引いてもらい、ループを一緒にしました。
「一輪車、どうだった?」と聞くと、「楽しかった~!」と、目を
キラキラさせて話してくれました。


また、一輪車大好きっ子が増えたようです。❤
2012年7月22日(日)
洞南四山笠祭り

今年も洞南四山笠祭りに参加しました。
七夕ランタン夏祭りと同じ日だった為、2チームが、こちらに参加しました。
ブラスバンドの生演奏にのせ、旗を振りながら登場し、赤と青の衣装を着たチームは、さわやかに「風になりたい」を、
よさこい衣装のチームは「前略 道の上から」で、スピード感あふれる演技を皆さんに見て頂きました。

2012年7月22日(日)
本城西七夕ランタン夏祭り

七夕ランタン夏祭りは、練習場所のある医生丘小の校区内で行われているお祭りです。前日まで、雨の心配をしていましたがとてもいいお天気で、地域の方々にグループ、ペア、ソロ、各一組づつUCIFの演技を見て頂くことができました。
浴衣アレンジの衣装のコスモスチームは、演技の前にあった、浴衣ショーにも出演。色とりどりの浴衣衣装に、「可愛い~」の声も聞こえました♪
素敵な衣装で演技できるのも、一輪車ダンスの魅力です。❤

2012年7月16日(月)
全国大会日記③

とうとう、当日がやってきました。
代々木体育館につき、受付。車検シールを貼ってもらい、館内へ。もうすでに、衣装をつけた選手たちが練習していました。
開会式のあと、外にでて振付の確認。

軽く食事を済ませ、衣装を着て化粧をし、足慣らし。
あとは出番を待つだけ。メンバーの緊張は高まります。

グループ小学生の部が終わり、演技順は、グループ中学生の部の1番はじめ、ミラクルガールズの出番がやってきました。

演技が終わったあと、メンバーは笑顔だったと聞いています。
たくさんの頑張りとたくさんの応援を持って挑戦した全国大会は、素晴らしい経験となりました。

この経験は、ミラクルガールズメンバーだけではなく、UCIFメンバー、そして応援してくれたのみんなの宝物になったよ。(^^)

全日本競技大会ミラクルガールズ演技模様
2012年7月15日(日)
全国大会日記②
今日は、朝から三か所を巡っての練習です。
午前中は、目黒区の油面小学校で、目黒ブロッサムさんの練習場を半面お借りして主に立ち技やループなどの部分練習、お昼からは、品川区のウエルカムセンター原で振付の練習をしました。
夕方からは、同じく品川の戸越体育館で、UC FUJIMIDAIと合同練習、演技披露をしました。
UC FUJIMIDAIからは、3人がソロ演技を披露し、激励していただきました。

いよいよ、明日です。
2012年7月14日(土)
全国大会日記①

東京の全国大会にむけて、旅立つ日がやってきました。
4日前には、RKBの今日感ニュースのオンエアあり、
今朝は、西日本新聞に先日取材のミラクルガールズの記事が掲載されメンバーもテンションアップしています!
元気に北九州空港を立ち、昼すぎに羽田空港に着きました。
夕方には、お姉さんチームのUC FUJIMIDAIの先生やメンバーに再会し、明日からの厳しい練習前の楽しいひとときを過ごしました。

西日本新聞の記事はコチラ
2012年7月7日(土)
ミラクルガールズお披露目会

今日は、ミラクルガールズのメンバーの学校の担任の先生たちをお招きしての全国大会への出場のお知らせを兼ねた
お披露目会をしました。

新聞やテレビの取材もあり、メンバーは緊張の面持ちでした。
仕上がったばかりの衣装をつけての初めての演技でしたが
先生たちの応援にこたえ、頑張って演技しました。
演技は、東京のUCFの先生にプロデュースしていただいた、
全国大会用バージョンの
「ワッツ ザ ヘル」です。
(写真は、振付足慣らしです。)

2012年6月8日(金)
ミラクルガールズ全国大会出場決定!

ミラクルガールズチームが、7月16日に東京都の代々木体育館で
行なわれる全国大会の中学生以上のグループ地方枠のビデオ審査を通過し、出場が決定しました。

出場メンバー皆、すこしでも素敵な演技が出来るように
頑張って練習していますので、皆さん応援お願いします。!!
子供たちに励ましのお便りお待ちしています。
mail to info@joy-ful.org   

2012年6月2日(土)
折尾まつりダンスコンテスト

夏のイベントシーズンが始まりました。
第一弾は、折尾まつりダンスコンテストです。
ステージ上には、小学校生活の思い出舞台として、
6年生がステージに上がり、5年生以下はステージ下と、
二手にわかれましたが、
気持ちはひとつでSMAPの
「シェイク」にのせて、ノリノリで演技しました。

観客の皆さんから、デンマークやタイヤこぎなどの技がでるたび歓声があがり、大ウケでした。

6年生のみんな、素敵な思い出舞台になったね。

2012年5月26日(土)
スマイルキッズ来訪!

スマイルキッズのメンバーが医生丘 小学校体育館にやってきました。
スマイルキッズは、春日市にある一輪車クラブです。
UCIFとは福岡県同士のお友達クラブとして交流を行っています。
今回が2回目の練習会になりました。
みんな仲良くなれたかな?

スマイルキッズホームページ
http://www.geocities.jp/unicyclekids/

2012年5月20日(日)
一輪車ピックにいってきました!

伊万里市波多津小学校で行なわれた一輪車の競技大会
『一輪車ピック』に参加しました。
短距離やリレーなどに出場し、UCIFメンバーは多くの競技で入賞しました。頑張ったね!!


UC I FRIENDS

代表  渡辺 信一郎
問い合わせ先

mail to info@joy-ful.org